フィラデルフィア宣言

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ハケン太郎

Author:ハケン太郎
41才♂派遣歴2年。以前は土木技術者として建設会社で働いていました。
趣味、野菜作り。信条、今日一日できることをやる。女、ハケンを泣かせる奴は許しません。

「同一労働、同一賃金」に

賛成の方は、

FC2Blog Ranking

↑↑↑クリック、お願いします。

ハケンについて考えてみよう!


会社であった事、ニュース、うわさ、希望、不満などなど、ハケンに関することなら何でも受け付けています。

最新記事

交通遺児育成基金

ご協力、お願いします!

派遣制度改革のための活動資金を集めています。 ご賛同いただける方は、書籍、DVD、音楽、家電、エレクトロニクス、PCソフトウェア、ゲーム、アクセサリーをご購入の時、当サイトからお入りください。
LOHAS風なアイテム・グッズ - おすすめ商品ページ

Amazon人気商品 アクセサリー

最新コメント

フリーエリア

派遣会社は吸血鬼桃太郎
みんなの力で鬼退治


いつでも里親募集中

「自分を粗末に扱われたら、断固戦おう!」 思いやりのないダメ男(=企業)
幸せをよぶ魔法の法則
舛岡はなゑ著 斉藤一人 幸せをよぶ魔法の法則

開運つやメイク魔法の習慣
舛岡はなゑ著  開運つやメイクと魔法の習慣



●2008年2月8日 衆議院予算委員会 「派遣法改正し"労働者保護法"に」 共産党志位委員長の質問(動画)


【 722六本木緊急行動 】折口ちょっと来い!13/17 雨宮処凛さん(作家)


派遣ひとりひとりの名前を・・・


正規雇用、非正規雇用の推移グラフ

ハケンの品格
ハケンの品格

・ 大企業の雇用構造の変化、市場の変化が早いことなどから、メーカー各社では正社員を減らして派遣・請負を活用する「雇わない経営」が加速し、製造市場が拡大している。

派遣・アウトソーシングサービス
上場企業
ピープルスタッフ(株)
日本エイム(株)
(株)パソナテック
(株)ピーアンドピー
(株)アウトソーシング
(株)ワールドインテック
(株)フルキャストテクノロジー
(株)バックスグループ
(株)フジスタッフ
グッドウィル・グループ(株)
(株)フルキャスト
(株)メイテック

派遣・アウトソーシングサービス
+人材紹介サービス
(株)ジェイエイシージャパン
テンプスタッフ(株)
(株)パソナ

派遣・アウトソーシングサービス
+人材紹介サービス
+求人情報提供サービス
(株)クイック

正規雇用者数(青)と非正規雇用者数(黄緑)の推移
グラフ
派遣会社の株価の推移
(クリックで拡大) 派遣会社の株価の推移派遣会社の株価の推移2

時価総額ランキング
(H19.10.1時点)
1.テンプ--------936.8
2.パソナ--------673.1
3.グッドウィル----522.6
4.フジスタッフH --166.0
5.WDB-----------74.6
6.ピープル--------53.6
7.JAC------------37.5
8.パソナテック -----26.4
9.クリエアナブキ----13.7億円
「事件前」であればグッドウィルが1位でした。 ここ1年で各社時価総額落としています。
業界人のための人材派遣業界研究
http://www.hakenn.jp/index.html

最低賃金の国際比較(2006年)
最低賃金の国際比較
「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-124.html



しごと情報ネット

厚生労働省による官民統合仕事検索サイト
http://www.job-net.jp/ しごと情報ネット

労働相談はお近くのユニオンへ

■不当解雇をゆるしません!
■サービス残業代払わせます
■パワハラやセクハラ相談も
■労働基準監督署より役立つ
■ひとりでも入れる労働組合
■コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

動物の写真・リンク元

NOVO ココファーム・ワイナリー

NOVO
http://www.cocowine.com/
陽はのぼる
美しき泡、たちのぼる

1950年代
少年たちは、山を開き、土を耕し
葡萄を育てはじめました。
1980年代
ワインの香り漂うこの山の麓で
幸いに満ちた新しい世紀を夢見ながら
1990年代
シャンパーニュの伝統に敬意を表し
泡立つ美酒づくりがはじまりました。

暗く静寂な地下蔵で
舞い踊るような微泡を
ひそかにつくりつづける酵母。
ルミュアージュも
デゴルジュマンもドサージュも
人間ができるささやかなことの
すべてを行う人間の手。

自然と、膨大な年月と、
はかりしれない寡黙な手仕事から
NOVOは生まれました。
たとえ逆境の日々にあっても
陽がのぼるあしたを信じ
人生を愛し、慈しむために。

山の学園はワイナリー
山の学園はワイナリー

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

協力ブロガー様

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンプスタッフ(株) 代表取締役 篠原 欣子氏 「格差は能力の差なのです」

篠原 欣子 飢える人々

http://www.shogyo-shisetsu.jp/article/retsuden/retsuden013.html
 総合人材サービス業のテンプスタッフ(株)はグループ総売上高が1717億円(2003年度)。その創業者で現役社長、さらにグループ26社の取締役を兼任しながら縦横無尽に指揮を執るのが篠原欣子(しのはらよしこ=写真)さんだ。身長150cm、体重41kgの華奢な容姿上品な顔立ちだが、気取りは一切ない。早口でよく笑う。実は篠原さんは、米国経済雑誌フォーチュン」で03年のビジネス界「世界最強女性経営者50人」の39位にランキングされた“女傑”である。しかも、50人の中に日本人女性は3人。創業社長では篠原さんだけという金字塔に輝く。「栄光の陰に涙あり」といわれるが、総合人材サービス業で、業界屈指の企業に育て上げた経営者として道のりをお伺いした。

派遣労働者からのピンハネ率を欧米並みの10%未満とする法律の制定のために1票お願いします FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< 雇用環境も福祉も欧米以下! 日本は「世界で一番冷たい」格差社会 | ホーム | 競争馬と派遣会社経営者 >>


コメント

まさにおっしゃる通りです。

ブログ訪問ありがとうございます。
今回の記事、まさにおっしゃる通りです。
日本の派遣会社は20~30%ピンハネしてますよね~!
頑張って下さい。

hati さん、こんにちは。

派遣料金をガラス張りにして欲しいです。

派遣についての質問です。
派遣社員は4月に施行された、改正パートタイム労働法の「パートタイム労働者」の中に入るのでしょうか?

skyblue.hshtk さん、こんにちは。

入りません。
派遣社員に適用される法律は、労働者派遣法です。

ありがとうございました。

たまたまこちらの記事で紹介されている女性社長の
著作を読みました。
そこには、派遣社員のことを「商品である」とか、派遣先は安くないお金を払っているから派遣社員は責任を持ってがんばって欲しいなどと書かれていました。

…いくらなんでも「商品」扱いはひどすぎると思いました。


でも、技術の入らない仕事をさせるのには正社員を雇う必要はないわけですよね。
必要が無くなったら解雇して、また必要になったらそのときだけ人材を手配する。
そこには何の法的規制もない。

…確かにまるで商品のようです。

派遣法がある限り、このような非人道的な扱いが許されるわけです。

例え単純作業でも、長く勤めていればその会社に愛着がわき、厚く保護されて豊かになれば購買力も上昇し景気も持ち直すと思いますが。

早く派遣法が改正されればいいと思いました。

http://www.jassa.jp/employee/explanation.html
派遣協会 派遣料金の仕組み 30%ピンはね

http://www.kanagawa-manekin.com/ks_nagare.html
派遣会社とほとんど同じ仕組みのマネキン紹介所
職業安定法で上限が決まっていて10.5%ピンはね

http://www.fujisawa-office.com/haken16.html
職業安定法



派遣会社の人は可哀想に心がすさんでいます

山梨次郎さん、こんにちは。
わたしは別の派遣会社の経営者の本を読みましたが、派遣社員を「商品」扱いしていて気分が悪くなりました。

>早く派遣法が改正されればいいと思いました。

本当にそうですね。

元BP@闘争中さん、こんにちは。
情報提供、ありがとうございます。
とても勉強になりました。

トラックバックありがとうございました。

今後とも拝見させていただくきます。
派遣についての問題は派遣のピンハネ率にあると思います。5~10%のピンハネ率ならば、おそらく労働者の取り分は正常になっていくのではないでしょうか。
しかし、今のところ日本政府はそんなことする気がないみたいなので、まだまだ解決は先になりそうです…

マットンさん、こんにちは。

ピンハネ率の正常化には、まず派遣先から派遣元に支払われている派遣料金をガラス張りにすることが必要だと思います。
政府の取り組みについてですが、マスコミも派遣労働者自身もピンハネ率の正常化に対して考え始めた段階ですので、今のところ、多くは期待できません。すべてこれからだと思います。
じっくり腰を据えて、活動していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

お邪魔します

ブログ興味深く拝見しました。
ランキングバナーもボチョッとしておきますね(*^_^*)

私も最近、ビジネス始めました。
今までとはチョッと違うようなビジネスの方法も加わって
もしかしたら、旬で、結構お得な情報かも・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 相互リンクOKです。
 今後ともよろしく。

リンクを設定しました。

ハケンさん、ブログ訪問&コメント有難う御座います。
ご要望のリンクを設定しました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

篠原欣子氏「格差は能力の差なのです」発言について

憤慨されている方が多いのではないでしょうか。
ビジネス上の成功は、人の心をむしばむものなのでしょうか。どんなに出世しても謙虚でありたいものです。
氏の会社は先日、同業他社の買収により、パソナを抜いて業界第2位となりました。そこまで発展するには、多くの協力者、献身者、犠牲者、そして何よりもたくさんの派遣社員の血と汗と涙があったからではないでしょうか。
『格差社会の生みの母』それとも『女性の社会進出の功労者』と言われるようになるのか、氏の今後の活動に注目したいと思います。

泡雲法師さん、こんにちは。
『地上波デジタル化』の話題で盛り上がっていますね。
今後ともよろしくお願いします。

ネットのサスケさん、こんにちは。
新しいビジネスについてとても興味があります。
これからもよろしくお願いします。


今日は

ハケン太郎様

今日は。
この篠原という経営者は小泉政権下から格差について「日本に格差はない。
日本の労働者は甘えすぎ」とあちことで放言していた人だと記憶しています。

労働者は賃金の対価として労働力を提供するわけですが、決して人間自身
は商品ではありえません。人間を商品と断じる経営者に労働の対価としての
賃金を支払うという認識はないのでしょう。

このような市場原理主義の経営者が優れた経営者として認知される社会が
本当に健全な社会なのか、腹立たしさを覚えます。

トラックバックさせていただきます。


jyukunenさん、こんにちは。

派遣会社の経営者はアタマのおかしい人ばかりです。
ライブドアの堀江貴文がかわいく思えます。

市場原理主義のまやかしで彼ら経営者を批判することは負け組であると宣伝されてきましたが、ここらで正直に言ってやりましょう!「王様は裸だ」と。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


インド洋での給油代・・・日本国民に回すべきよね!

次の臨時国会では、またテロ給油法延長を決めようと 虎視眈々と狙っているのが私たちの国の自公政権。 軍事で誰かが幸せになりましたか?極...


失業保険は失業を長引かせる

 会社をやめてからそろそろ3年が経過しようとしています。3ヶ月だけでしたが、朝ゆっくり起きたり出来たのはいい人生の休みになりました。た...


中島らもの祥月命日に

明日7月26日は、中島らもの祥月命日である。 訃報に接したときのことは、有々と覚えている。 どこか身体の一部が消えてしまったような喪失感に襲われ、 狼狽えたものだ。僕は随分な人間で、肉親の死を迎えたときも 悲しみが湧かず、なんて薄情なんだろうと自嘲したも


すごい団体いろいろあるっちゃね~

今日の日刊紙見て、びっくりしたばい。 脈々と、と実感したばい。負けられんね~改憲勢力には 公益法人から右派・改憲団体へカネ  記...


「安心」と「不信」 「五つの安心プラン」

昨日のニュースを見ていると、福田首相や舛添厚労省が盛んに「安心」「安心」を連呼していました。政府が発表した「五つの安心プラン」の効...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。