fc2ブログ

フィラデルフィア宣言

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ハケン太郎

Author:ハケン太郎
41才♂派遣歴2年。以前は土木技術者として建設会社で働いていました。
趣味、野菜作り。信条、今日一日できることをやる。女、ハケンを泣かせる奴は許しません。

「同一労働、同一賃金」に

賛成の方は、

FC2Blog Ranking

↑↑↑クリック、お願いします。

ハケンについて考えてみよう!


会社であった事、ニュース、うわさ、希望、不満などなど、ハケンに関することなら何でも受け付けています。

最新記事

交通遺児育成基金

ご協力、お願いします!

派遣制度改革のための活動資金を集めています。 ご賛同いただける方は、書籍、DVD、音楽、家電、エレクトロニクス、PCソフトウェア、ゲーム、アクセサリーをご購入の時、当サイトからお入りください。
LOHAS風なアイテム・グッズ - おすすめ商品ページ

Amazon人気商品 アクセサリー

最新コメント

フリーエリア

派遣会社は吸血鬼桃太郎
みんなの力で鬼退治


いつでも里親募集中

「自分を粗末に扱われたら、断固戦おう!」 思いやりのないダメ男(=企業)
幸せをよぶ魔法の法則
舛岡はなゑ著 斉藤一人 幸せをよぶ魔法の法則

開運つやメイク魔法の習慣
舛岡はなゑ著  開運つやメイクと魔法の習慣



●2008年2月8日 衆議院予算委員会 「派遣法改正し"労働者保護法"に」 共産党志位委員長の質問(動画)


【 722六本木緊急行動 】折口ちょっと来い!13/17 雨宮処凛さん(作家)


派遣ひとりひとりの名前を・・・


正規雇用、非正規雇用の推移グラフ

ハケンの品格
ハケンの品格

・ 大企業の雇用構造の変化、市場の変化が早いことなどから、メーカー各社では正社員を減らして派遣・請負を活用する「雇わない経営」が加速し、製造市場が拡大している。

派遣・アウトソーシングサービス
上場企業
ピープルスタッフ(株)
日本エイム(株)
(株)パソナテック
(株)ピーアンドピー
(株)アウトソーシング
(株)ワールドインテック
(株)フルキャストテクノロジー
(株)バックスグループ
(株)フジスタッフ
グッドウィル・グループ(株)
(株)フルキャスト
(株)メイテック

派遣・アウトソーシングサービス
+人材紹介サービス
(株)ジェイエイシージャパン
テンプスタッフ(株)
(株)パソナ

派遣・アウトソーシングサービス
+人材紹介サービス
+求人情報提供サービス
(株)クイック

正規雇用者数(青)と非正規雇用者数(黄緑)の推移
グラフ
派遣会社の株価の推移
(クリックで拡大) 派遣会社の株価の推移派遣会社の株価の推移2

時価総額ランキング
(H19.10.1時点)
1.テンプ--------936.8
2.パソナ--------673.1
3.グッドウィル----522.6
4.フジスタッフH --166.0
5.WDB-----------74.6
6.ピープル--------53.6
7.JAC------------37.5
8.パソナテック -----26.4
9.クリエアナブキ----13.7億円
「事件前」であればグッドウィルが1位でした。 ここ1年で各社時価総額落としています。
業界人のための人材派遣業界研究
http://www.hakenn.jp/index.html

最低賃金の国際比較(2006年)
最低賃金の国際比較
「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-124.html



しごと情報ネット

厚生労働省による官民統合仕事検索サイト
http://www.job-net.jp/ しごと情報ネット

労働相談はお近くのユニオンへ

■不当解雇をゆるしません!
■サービス残業代払わせます
■パワハラやセクハラ相談も
■労働基準監督署より役立つ
■ひとりでも入れる労働組合
■コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

動物の写真・リンク元

NOVO ココファーム・ワイナリー

NOVO
http://www.cocowine.com/
陽はのぼる
美しき泡、たちのぼる

1950年代
少年たちは、山を開き、土を耕し
葡萄を育てはじめました。
1980年代
ワインの香り漂うこの山の麓で
幸いに満ちた新しい世紀を夢見ながら
1990年代
シャンパーニュの伝統に敬意を表し
泡立つ美酒づくりがはじまりました。

暗く静寂な地下蔵で
舞い踊るような微泡を
ひそかにつくりつづける酵母。
ルミュアージュも
デゴルジュマンもドサージュも
人間ができるささやかなことの
すべてを行う人間の手。

自然と、膨大な年月と、
はかりしれない寡黙な手仕事から
NOVOは生まれました。
たとえ逆境の日々にあっても
陽がのぼるあしたを信じ
人生を愛し、慈しむために。

山の学園はワイナリー
山の学園はワイナリー

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

協力ブロガー様

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

雇用環境も福祉も欧米以下! 日本は「世界で一番冷たい」格差社会

[格差社会] ブログ村キーワードhttp://diamond.jp/series/worldvoice/10012/ 雇用環境も福祉も欧米以下! 日本は「世界で一番冷たい」格差社会米国の著名社会政治学者が大警鐘【ダイヤモンドオンライン 2008/06/30】日本の格差問題も英米に比べればまだまし――。そう考える人は多いことだろう。しかし、ハーバード大学のマルガリータ・エステベス・アベ教授は、福祉機能で米国に劣り、雇用環境で欧州以下の日本こそが、先進国で一...
雇用環境も福祉も欧米以下! 日本は「世界で一番冷たい」格差社会


マルガリ-タ・エステベス・アベ博士
マルガリ-タ・エステベス・アベ博士(ハーバード大学政治学部教授)

派遣手数料制限法(通称ピンハネ制限法)制定のために1票お願いします FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< 「ハケンに娘はやれぬ!」 | ホーム | テンプスタッフ(株) 代表取締役 篠原 欣子氏 「格差は能力の差なのです」 >>


コメント

はじめまして

コメントありがとうございます。うちは相互リンクの形式はとってませんが、リンクを貼っていただいたり、TB頂くことは大歓迎です!!今後ともよろしくお願い致します

こんにちは

TBとコメントありがとうございました。
当kimera25は相互リンク制をとっていません。
ごめんなさい!でもTBとコメントは歓迎します。
けっしてお高くとまっているわけではなく
kimeraは自閉だから。

TBありがとうございます

TBありがとうございます。ワーキングプア問題といい、食料問題といい市民に痛みだけを押しつける人達がこの国の中枢にいるのが根本的な問題なのだと思います。多くの国民がその事を自覚し、行動を起こさなければならないのだとも。私も弱小ながら、自分の出来る事をやっていこうと思っています。お互い頑張りましょうねv
ありがとうございましたm(__)m

お玉おばさん こんにちは。
TBとコメントでお世話になると思います。
今後ともよろしくお願い致します 。

kimeraさん、こんにちは。
了解しました。
これからもよろしくお願いします。

うろこさん、こんにちは。
”行動”は小さなことでいいと思います、各個人のできる範囲で。仕事もあるし、プライベートな時間も必要ですから。
わたしの場合は、週に1、2時間ビラを配ることにしています。それは自分自身の生活向上のためであり、ハケンで働く人達のためでもあります。精神的な充足感を味わえます。これからもよろしくお願いします。

いつもトラックバックありがとうございます。

トラックバック返信させてもらいました。
この記事少し前に読んだことがあります。まさかアメリカ以下だと言われるとは(笑)アメリカ以上に税金やら保険料を払っているにもかかわらず、福祉が最低ならば、お金返してもらいたいものですね。

日本も世帯で保険料や税金を計算するのではなく、個人で計算するよう変わる必要がありますね。そうでなければ、生活保護も世帯収入があるからと断られる要因になります。
こう考えると、日本は問題が多すぎです。

マットンさん、こんにちは。

>日本も世帯で保険料や税金を計算するのではなく、個人で計算するよう変わる必要がありますね。

なるほど、そうかも知れませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


NO.546 厚労省も「日雇い派遣原則禁止」へ方向転換・・・?

 厚生労働省も、日雇い派遣の原則禁止を打ち出した。 1985年制定以来、規制緩和続きだった労働者派遣法は、世論と運動の広がりの中で、...


短期派遣を廃止しただけでは根本的な解決にはならない

広告 「日雇い派遣」、原則禁止を提言=規制強化に方針転換-厚労省研究会(時事通信) グッドウィル月末廃業、派遣3000人が次の職...


厚労省「今後の労働者派遣制度の在り方に関する研究会」報告書は不十分

 労働者派遣法の見直しを検討していた厚生労働省職業安定局の「今後の労働者派遣制度の在り方に関する研究会」が報告書案を答申した(厚労省のHPにはまだ出ていない)。すでに厚労省や与党は「日雇派遣」の原則禁止の方針を示しており、問題は研究会がプラスアルファを...


「ペ・ヨンジュンの日本ファン」一考

「韓流」の政治利用 ペ・ヨンジュンの日本ファン「独島は韓国領土」謝罪の手紙送る  ペ・ヨンジュンの日本ファンが「独島(トクト、日...


福田内閣改造人事予測:当たるも八卦当たらぬも八卦

ちょうど去年の今頃、7月29日は、参院選で、 野党・民主党が大勝利を収め、安倍自民党が歴史的大敗した日だった。『きまぐれな日々』に...


ハケンをめぐる分岐

【主張】労働者派遣法改正 非正規雇用のひずみ正せ 2008.7.29 03:41「毎日新聞」の主張を、非正規雇用が謳歌をきわめている現在を改善すべきだという人びとの前提、つまり最大公約数だととらえて労働者派遣法の抜本的転換、改正を考えてみる。しかし、この「毎日」の主


ヨン様に日本ファンから手紙殺到、その数なんと10通以上(笑)

諸君! 驚く事なかれ、何とヨン様に日本のファン(日本人のファンでないところがミソ)から10通以上もの謝罪の手紙が届いたそうだ。 ……...


日本の食料自給自足がさらに低下

WTO(ドーハ・ラウンド)の調停案を自民党は受諾したようです。 詳しくはこちらを ↓ http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_4596.html 「ふじふじのフィルター」様 これにより、日本の農家は打撃をこうむる事は間違いありません。 日本の...


WTOは決裂。10年後の餓死はまぬがれたか?;

先日の記事で日本(農水省)がWTO案を受託した記事を載せましたが、その後に動きがありました。新聞に大きく載っていたので、ご存知の方も多いと思います。 WTOの交渉は決裂しました。アメリカや中国、インドなどの反対があったからです。 これにより日本の農業はなんと...


『広島瀬戸内新聞ニュース』と『フンニャロメ日記』の注目記事

今日は今月前半までブログ定休日にしていた水曜日だが、当ブログや「自民党TBP」にトラックバックいただいた記事から、共感できる記事や参考...


メディアに接触する際の注意点

 インターネットが発展して、かなり時間が経過しますが、メディアに触れる際の注意点についていまさらながら(笑)書いてみようかなって思いま...


日雇い派遣は禁止すべき!

労働者派遣法改正の機運が高まり やっとこさ厚生労働省も「日雇い派遣」原則禁止の方向を打ち出したりして ちょっとは進歩かな…と思ったらこんなニュースが。 経営側、日雇い派遣禁止に反発=法改正に向け審議再開-厚労省  雇用が不安定な「日雇い派遣」の原則...


 BLOG TOP