フィラデルフィア宣言

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ハケン太郎

Author:ハケン太郎
41才♂派遣歴2年。以前は土木技術者として建設会社で働いていました。
趣味、野菜作り。信条、今日一日できることをやる。女、ハケンを泣かせる奴は許しません。

「同一労働、同一賃金」に

賛成の方は、

FC2Blog Ranking

↑↑↑クリック、お願いします。

ハケンについて考えてみよう!


会社であった事、ニュース、うわさ、希望、不満などなど、ハケンに関することなら何でも受け付けています。

最新記事

交通遺児育成基金

ご協力、お願いします!

派遣制度改革のための活動資金を集めています。 ご賛同いただける方は、書籍、DVD、音楽、家電、エレクトロニクス、PCソフトウェア、ゲーム、アクセサリーをご購入の時、当サイトからお入りください。
LOHAS風なアイテム・グッズ - おすすめ商品ページ

Amazon人気商品 アクセサリー

最新コメント

フリーエリア

派遣会社は吸血鬼桃太郎
みんなの力で鬼退治


いつでも里親募集中

「自分を粗末に扱われたら、断固戦おう!」 思いやりのないダメ男(=企業)
幸せをよぶ魔法の法則
舛岡はなゑ著 斉藤一人 幸せをよぶ魔法の法則

開運つやメイク魔法の習慣
舛岡はなゑ著  開運つやメイクと魔法の習慣



●2008年2月8日 衆議院予算委員会 「派遣法改正し"労働者保護法"に」 共産党志位委員長の質問(動画)


【 722六本木緊急行動 】折口ちょっと来い!13/17 雨宮処凛さん(作家)


派遣ひとりひとりの名前を・・・


正規雇用、非正規雇用の推移グラフ

ハケンの品格
ハケンの品格

・ 大企業の雇用構造の変化、市場の変化が早いことなどから、メーカー各社では正社員を減らして派遣・請負を活用する「雇わない経営」が加速し、製造市場が拡大している。

派遣・アウトソーシングサービス
上場企業
ピープルスタッフ(株)
日本エイム(株)
(株)パソナテック
(株)ピーアンドピー
(株)アウトソーシング
(株)ワールドインテック
(株)フルキャストテクノロジー
(株)バックスグループ
(株)フジスタッフ
グッドウィル・グループ(株)
(株)フルキャスト
(株)メイテック

派遣・アウトソーシングサービス
+人材紹介サービス
(株)ジェイエイシージャパン
テンプスタッフ(株)
(株)パソナ

派遣・アウトソーシングサービス
+人材紹介サービス
+求人情報提供サービス
(株)クイック

正規雇用者数(青)と非正規雇用者数(黄緑)の推移
グラフ
派遣会社の株価の推移
(クリックで拡大) 派遣会社の株価の推移派遣会社の株価の推移2

時価総額ランキング
(H19.10.1時点)
1.テンプ--------936.8
2.パソナ--------673.1
3.グッドウィル----522.6
4.フジスタッフH --166.0
5.WDB-----------74.6
6.ピープル--------53.6
7.JAC------------37.5
8.パソナテック -----26.4
9.クリエアナブキ----13.7億円
「事件前」であればグッドウィルが1位でした。 ここ1年で各社時価総額落としています。
業界人のための人材派遣業界研究
http://www.hakenn.jp/index.html

最低賃金の国際比較(2006年)
最低賃金の国際比較
「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-124.html



しごと情報ネット

厚生労働省による官民統合仕事検索サイト
http://www.job-net.jp/ しごと情報ネット

労働相談はお近くのユニオンへ

■不当解雇をゆるしません!
■サービス残業代払わせます
■パワハラやセクハラ相談も
■労働基準監督署より役立つ
■ひとりでも入れる労働組合
■コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

動物の写真・リンク元

NOVO ココファーム・ワイナリー

NOVO
http://www.cocowine.com/
陽はのぼる
美しき泡、たちのぼる

1950年代
少年たちは、山を開き、土を耕し
葡萄を育てはじめました。
1980年代
ワインの香り漂うこの山の麓で
幸いに満ちた新しい世紀を夢見ながら
1990年代
シャンパーニュの伝統に敬意を表し
泡立つ美酒づくりがはじまりました。

暗く静寂な地下蔵で
舞い踊るような微泡を
ひそかにつくりつづける酵母。
ルミュアージュも
デゴルジュマンもドサージュも
人間ができるささやかなことの
すべてを行う人間の手。

自然と、膨大な年月と、
はかりしれない寡黙な手仕事から
NOVOは生まれました。
たとえ逆境の日々にあっても
陽がのぼるあしたを信じ
人生を愛し、慈しむために。

山の学園はワイナリー
山の学園はワイナリー

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

協力ブロガー様

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



派遣は「雇用の調整弁」になっている

 怪我の危険を伴う単純作業の繰り返し。結果的に派遣スタッフの定着率は低くなっていく。
「正社員だって2割から3割は1年で辞めてしまう現場ですから、僕のように丸2年も働いているのはかなり物好きだと思います。見てると、早い人は1週間ぐらいでいなくなっちゃいますもん。いま、うちの班は40人いますが、半分の20人が期間工と派遣。3~4人ぐらいは常に入れ替わっている。でも、派遣会社の立場で考えた場合、それぐらいの入れ替わりがあった方が儲かるし、自動車メーカーにとってもある程度自主的に辞めてもらった方が雇用を調整する手間が省けていいはずなんですね。本当に巧みなシステムで需要と供給が噛み合っている。ただ、問題なのは派遣で働く人たち一人ひとりにとってはひどいシステムだってことなんですよ」
セミ
 繁忙期には派遣と期間工を増やし、生産調整が必要な時は非正規を中心に人を減らす。雇用の調整弁のように派遣スタッフを使う傾向は、オフィスワーク系の派遣よりも製造業派遣でより顕著になる。

門倉貴史著 『派遣のリアル 300万人の悲鳴が聞こえる』から引用



派遣手数料制限法(通称ピンハネ制限法)制定のために1票お願いします!
FC2 Blog Ranking

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< 掲示板はじめました | ホーム | サトイモの葉 >>


コメント

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-10120277563.html
今日は自分の理想だと思う北欧の事を書いた
ブログのご紹介です。この記事はきっと気に入ると
思いますよ。

http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/
「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
元BP@闘争中

http://www.maderv.com/Diary080513-Danmark2/Diary080513-Danmark2.htm
もう一つこちらはホームページのようですが

http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/
「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
元BP@闘争中

http://ub7k2w8sw8.blog15.fc2.com/blog-category-4.html
これも良いです。

http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/
「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
元BP@闘争中

元BP@闘争中さん、こんにちは。

デンマークの労働政策はとてもすばらしいですね!

http://www.media-kiss.com/yamaguchi/content/koregaiitai/09.html
日本でなかなか頑張ってるのは富山なんですが。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%9D%E2%80%9C%E6%AD%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E2%80%9D%E3%81%AE%E8%8B%A5%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%E2%80%95%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B0%B7%E6%B2%B3%E6%9C%9F%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%82%92%E8%BF%BD%E3%81%86-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E7%BE%8E%E5%B8%8C/dp/4000236776/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1218302094&sr=1-1
ルポ“正社員”の若者たち―就職氷河期世代を追う
にも詳しく載ってます。図書館で借りてみてくださいね。

http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/
「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
元BP@闘争中

本のレビューのコピペ

前著『ルポ 正社員になりたい』では、非正社員として働く人たちに密着して、非正規雇用の問題本質がどこにあるのか鮮明に描き出していたが、本書ではいわゆる「名ばかり正社員」を中心に現場に密着取材をしている。

『ルポ 正社員になりたい』は今読んでいるところです。

「つくしても、つくしても報われない。まるで、ダメな男とつきあっているよう」

派遣社員を都合良く使い捨てにする企業について、こんな言葉で表現する女性がいた―。

『ルポ 正社員になりたい』の引用です。(^。^;)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ふるさと納税への恐怖感

女優の広末涼子さんふるさと納税 高知市に  高知市は8日、地元出身の女優広末涼子さんから、ふるさと納税制度に基づく寄付の申し出があっ...


人生が二度あるなら。。

男性「医師」、女性「看護師」=別の人生歩むなら調査-第一生命 もしも別の人生を歩めるなら何になりたいか-。第一生命保険が成人約53万人にこんな質問をしたところ、1位は男性が「医師」、女性が「看護師」だった。支持率はそれぞれ6.4%、6.8%で、ほぼ同じ...


?「野党はナチス」?「移民か日本の若者か」?

2008.8.6.06:00ころ (2008.8.6.12:40ころ、関連記事を


教育界に紛れ込む創価学会

福田改造内閣 文科・浮島さん、経産・谷合、国交・谷口(和)氏  政府は、6日午後に行われた臨時閣議で、大臣政務官26人を決定し、...


【豊かさ】についての考察

<【消費税増税は必要か?】家計のやりくりからの考察 > という記事で、姉夫婦が車を手放すことを決めたと書きましたが、あっという間のス...


労働者派遣法は違法労働行為の温床ー日弁連が抜本的見直しを要求ー

派遣法 日弁連「抜本改正を」 違法労働行為の温床 --------------------------------------------------------------------------------  日本弁護士連合会(日弁連)は一日、派遣業界大手グッドウィルの廃業を受け、労働者派遣法の抜本的見直しを求める宮崎誠会長の声...


NO.556 米原潜放射能漏れ・・・安全無視した対米追随を正せ!

 いろいろと話題の北京オリンピックも始まった。 みなさんはテレビにかじりついたのでしょうか? 私は、遠方より来た友と飲み会。横にテレ...


長崎の原爆記念日

今日は長崎の原爆記念日であった。 長崎の原爆では、主人の兄も被爆即死者なので、義兄の命日でもある。 午前11時2分、テレビの合図に合...


長崎原爆忌

今日は63回目の長崎原爆忌。広島原爆忌の8月6日同様、静かに祈りを捧げる日だ。 原爆でお亡くなりになった方々を悼み、後遺症に苦しまれてい...


「移民」議案と韓国紙

大量「移民」受け入れ議案と韓国紙 外国人労働者受け入れへ/日本  7日午前、成田国際空港の入国ゲートにインドネシア人の看護師と介...


 BLOG TOP 


