フィラデルフィア宣言

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ハケン太郎

Author:ハケン太郎
41才♂派遣歴2年。以前は土木技術者として建設会社で働いていました。
趣味、野菜作り。信条、今日一日できることをやる。女、ハケンを泣かせる奴は許しません。

「同一労働、同一賃金」に

賛成の方は、

FC2Blog Ranking

↑↑↑クリック、お願いします。

ハケンについて考えてみよう!


会社であった事、ニュース、うわさ、希望、不満などなど、ハケンに関することなら何でも受け付けています。

最新記事

交通遺児育成基金

ご協力、お願いします!

派遣制度改革のための活動資金を集めています。 ご賛同いただける方は、書籍、DVD、音楽、家電、エレクトロニクス、PCソフトウェア、ゲーム、アクセサリーをご購入の時、当サイトからお入りください。
LOHAS風なアイテム・グッズ - おすすめ商品ページ

Amazon人気商品 アクセサリー

最新コメント

フリーエリア

派遣会社は吸血鬼桃太郎
みんなの力で鬼退治


いつでも里親募集中

「自分を粗末に扱われたら、断固戦おう!」 思いやりのないダメ男(=企業)
幸せをよぶ魔法の法則
舛岡はなゑ著 斉藤一人 幸せをよぶ魔法の法則

開運つやメイク魔法の習慣
舛岡はなゑ著  開運つやメイクと魔法の習慣



●2008年2月8日 衆議院予算委員会 「派遣法改正し"労働者保護法"に」 共産党志位委員長の質問(動画)


【 722六本木緊急行動 】折口ちょっと来い!13/17 雨宮処凛さん(作家)


派遣ひとりひとりの名前を・・・


正規雇用、非正規雇用の推移グラフ

ハケンの品格
ハケンの品格

・ 大企業の雇用構造の変化、市場の変化が早いことなどから、メーカー各社では正社員を減らして派遣・請負を活用する「雇わない経営」が加速し、製造市場が拡大している。

派遣・アウトソーシングサービス
上場企業
ピープルスタッフ(株)
日本エイム(株)
(株)パソナテック
(株)ピーアンドピー
(株)アウトソーシング
(株)ワールドインテック
(株)フルキャストテクノロジー
(株)バックスグループ
(株)フジスタッフ
グッドウィル・グループ(株)
(株)フルキャスト
(株)メイテック

派遣・アウトソーシングサービス
+人材紹介サービス
(株)ジェイエイシージャパン
テンプスタッフ(株)
(株)パソナ

派遣・アウトソーシングサービス
+人材紹介サービス
+求人情報提供サービス
(株)クイック

正規雇用者数(青)と非正規雇用者数(黄緑)の推移
グラフ
派遣会社の株価の推移
(クリックで拡大) 派遣会社の株価の推移派遣会社の株価の推移2

時価総額ランキング
(H19.10.1時点)
1.テンプ--------936.8
2.パソナ--------673.1
3.グッドウィル----522.6
4.フジスタッフH --166.0
5.WDB-----------74.6
6.ピープル--------53.6
7.JAC------------37.5
8.パソナテック -----26.4
9.クリエアナブキ----13.7億円
「事件前」であればグッドウィルが1位でした。 ここ1年で各社時価総額落としています。
業界人のための人材派遣業界研究
http://www.hakenn.jp/index.html

最低賃金の国際比較(2006年)
最低賃金の国際比較
「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-124.html



しごと情報ネット

厚生労働省による官民統合仕事検索サイト
http://www.job-net.jp/ しごと情報ネット

労働相談はお近くのユニオンへ

■不当解雇をゆるしません!
■サービス残業代払わせます
■パワハラやセクハラ相談も
■労働基準監督署より役立つ
■ひとりでも入れる労働組合
■コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

動物の写真・リンク元

NOVO ココファーム・ワイナリー

NOVO
http://www.cocowine.com/
陽はのぼる
美しき泡、たちのぼる

1950年代
少年たちは、山を開き、土を耕し
葡萄を育てはじめました。
1980年代
ワインの香り漂うこの山の麓で
幸いに満ちた新しい世紀を夢見ながら
1990年代
シャンパーニュの伝統に敬意を表し
泡立つ美酒づくりがはじまりました。

暗く静寂な地下蔵で
舞い踊るような微泡を
ひそかにつくりつづける酵母。
ルミュアージュも
デゴルジュマンもドサージュも
人間ができるささやかなことの
すべてを行う人間の手。

自然と、膨大な年月と、
はかりしれない寡黙な手仕事から
NOVOは生まれました。
たとえ逆境の日々にあっても
陽がのぼるあしたを信じ
人生を愛し、慈しむために。

山の学園はワイナリー
山の学園はワイナリー

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

協力ブロガー様

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



全体最適の北欧・部分最適の日本 【大和総研コラム】

[北欧] ブログ村キーワードhttp://www.dir.co.jp/publicity/column/060629.html全体最適の北欧・部分最適の日本 【大和総研コラム 2006/06/29】日本人にとって、北欧諸国は理解しにくい社会のようである。日本人の常識では、税や社会保険料が重くなれば(国民負担率が高まれば)、社会の硬直化、経済活力や生活満足度の低下、政府不信の高まりが進むはずである。ところが、北欧諸国は世界最上位の所得水準や生活満足度を維持する...
全体最適の北欧・部分最適の日本 【大和総研コラム】



CADオペレーター

なぜ北欧は国民負担率が高いにもかかわらず、「豊かな社会」を実現できているのだろうか。

この理由は意外と単純で、働かない人を少なくする社会システムが整っているからである。おそらく、大半の日本人は、「フル稼働できる人だけを集めて働かせる」ことを「効率的」とイメージしているだろう。だが、これではフル稼働できない人は労働市場から脱落するから、社会全体で見れば、労働力を死蔵させる非効率な方法である。


派遣手数料制限法(通称ピンハネ制限法)制定のために1票お願いします!
FC2 Blog Ranking

なぜデンマーク人は幸福な国をつくることに成功したのか
なぜ、デンマーク人は幸福な国をつくることに成功したのか



テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< つくしても報われない派遣の実態 | ホーム | 掲示板はじめました >>


コメント

太郎さんへ!

マチャルです。私のブログに書き込みありがとうございます。
経済のグローバリゼーション(新自由主義)のもと様々な規制や関税を撤廃してきたなかで労働市場すらも規制を外してきたことが、日本だけでなく世界中で起こっている格差の原因ですよね。数年前から私はその危険性を謳ってきていて、日本が中流層社会から低所得が大半の社会になり、それは治安の悪化や自衛隊への勧誘などを通じて軍事化に通じてゆくことを憂いていました。

社会や大きなものに対してモノをいい、行動を始めているハケン太郎さん、応援しております。

小さな個人が夢をもてる時代にしてゆきましょう。

北欧モデル良いでしょ?

http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2008/0112/index.html
週間 東洋経済
格差なき成長は可能だ! 「北欧」はここまでやる。
この雑誌もお勧めです。

まとめました。

格差なき成長は可能だ!
「北欧」はここまでやる。
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2008/0112/index.html

デンマークの労働条件に比べ、日本では・・・あぁ!
http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-10120277563.html

デンマークに首ったけ(2) 2008年5月13日 11:01
http://www.maderv.com/Diary080513-Danmark2/Diary080513-Danmark2.htm

北欧型福祉を誤解している方がいる様ですので記事にします。
http://ub7k2w8sw8.blog15.fc2.com/blog-category-4.html

第9回 若者の雇用問題とどう向き合うか―富山に学べ!―
http://www.media-kiss.com/yamaguchi/content/koregaiitai/09.html

マチャルさん、こんにちは。

>小さな個人が夢をもてる時代にしてゆきましょう。

人を大切にする社会にしていきたいです。

始めまして

今晩は、いつもコメント有難うございます
以前、日建設計に青写真の製本を仕事にしていたことがあり少しですが建築、土木、なんかには関わりました。先の不況で建設業も落ち込み、姉葉事件で確認申請の遅滞等が取りざたされ今度は東京のマンションが売れ行き不振で建設業界は大変でしたね。現在は派遣社員で就労されているとの事。製造と事務や販売は少し違うでしょうが、非正規で働く事には変わりは無いですね。三割四割の賃金を取られて生計すらおぼつかない人も多いでしょう。私は年収160万、でいわいるワーキングプアの部類です。少ない時間給から保険の加入に際して時給カットを言われ基準局や組合を巻き込んで団交や指導で時給回復してもらった経緯から派遣社員の方のブログを立ち上げて少しでも情報交換や互いの知識を深めるのに役立てばと考えています。あと10ヶ月ぐらいで三年の法律で定められている期間に抵触しますがどうなる事やらお先が見えませんね。自己紹介とブログの紹介を兼ねてますがまたお邪魔しますね。
追伸:太郎さんの記事はとても勉強になりました。fc2のブックマークや操作が不慣れでレス遅れましてすいません

haruさん、こんにちは。

建設業界の話、懐かしく感じます。名ばかり正社員というのを実感できました。おかげでブログのネタには困らない経験をたくさんさせて頂きました。実名は出しませんので、関係者の皆様、ご安心してください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


派遣社員を切り捨てるな

キーワード トヨタグループ、非正社員の削減広がる 北米不振響く(日経新聞) その一方で、 トヨタが株主総会 役員報酬17%増を提...


談合国家日本を支える、談合容認の国民たち

偽装国家―日本を覆う利権談合共産主義 (扶桑社新書 3)(2007/02)勝谷 誠彦商品詳細を見る  今回はオリンピックのネタを。それと日本国民の民意...


ついに減税か!?そして選挙?

減税対策が、公明党の力で実施されようとしている。自民党単体では減税も出来ないという事だろうか。カイカクの流れを止めては今までの自己...


ダークナイト(The Dark Knight): オバマもマケインもバットマンが好き

TM&(C) DC Comics (C) 2008 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved ロイター(英語)によると、米国大統領候補者のジョン・マケイン(71)とバラック・オバマ...


ブログ紹介「毎日新聞変態訴訟原告、ROM人」

ブログ紹介「毎日新聞変態訴訟原告、ROM人 ◆aPBQBQDDLc」 【ブログ紹介】 短稿に「毎日新聞変態訴訟原告、ROM人 ◆aPBQBQDDLc」殿を紹介する。/...


原爆記念に思う

63年前、広島と長崎に原爆が投下されました。 最近、原爆の話をするのはとても辛い事になってきました。 目を背けたくなるような悲惨な出来事が起きた日、という事もありますが、日本人の中でもこの日がどんなに歴史的に重要な日であり、大切な日であるのか理解していな...


2000年シドニー五輪報道 ~ スポーツ報道史上に残る恥辱

昨日、8月9日は長崎原爆忌と前日の北京五輪開幕というニュースが重なった。 予想通り、長崎原爆忌についての新聞の扱いは小さく、『広島瀬...


 BLOG TOP 


