フィラデルフィア宣言

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ハケン太郎

Author:ハケン太郎
41才♂派遣歴2年。以前は土木技術者として建設会社で働いていました。
趣味、野菜作り。信条、今日一日できることをやる。女、ハケンを泣かせる奴は許しません。

「同一労働、同一賃金」に

賛成の方は、

FC2Blog Ranking

↑↑↑クリック、お願いします。

ハケンについて考えてみよう!


会社であった事、ニュース、うわさ、希望、不満などなど、ハケンに関することなら何でも受け付けています。

最新記事

交通遺児育成基金

ご協力、お願いします!

派遣制度改革のための活動資金を集めています。 ご賛同いただける方は、書籍、DVD、音楽、家電、エレクトロニクス、PCソフトウェア、ゲーム、アクセサリーをご購入の時、当サイトからお入りください。
LOHAS風なアイテム・グッズ - おすすめ商品ページ

Amazon人気商品 アクセサリー

最新コメント

フリーエリア

派遣会社は吸血鬼桃太郎
みんなの力で鬼退治


いつでも里親募集中

「自分を粗末に扱われたら、断固戦おう!」 思いやりのないダメ男(=企業)
幸せをよぶ魔法の法則
舛岡はなゑ著 斉藤一人 幸せをよぶ魔法の法則

開運つやメイク魔法の習慣
舛岡はなゑ著  開運つやメイクと魔法の習慣



●2008年2月8日 衆議院予算委員会 「派遣法改正し"労働者保護法"に」 共産党志位委員長の質問(動画)


【 722六本木緊急行動 】折口ちょっと来い!13/17 雨宮処凛さん(作家)


派遣ひとりひとりの名前を・・・


正規雇用、非正規雇用の推移グラフ

ハケンの品格
ハケンの品格

・ 大企業の雇用構造の変化、市場の変化が早いことなどから、メーカー各社では正社員を減らして派遣・請負を活用する「雇わない経営」が加速し、製造市場が拡大している。

派遣・アウトソーシングサービス
上場企業
ピープルスタッフ(株)
日本エイム(株)
(株)パソナテック
(株)ピーアンドピー
(株)アウトソーシング
(株)ワールドインテック
(株)フルキャストテクノロジー
(株)バックスグループ
(株)フジスタッフ
グッドウィル・グループ(株)
(株)フルキャスト
(株)メイテック

派遣・アウトソーシングサービス
+人材紹介サービス
(株)ジェイエイシージャパン
テンプスタッフ(株)
(株)パソナ

派遣・アウトソーシングサービス
+人材紹介サービス
+求人情報提供サービス
(株)クイック

正規雇用者数(青)と非正規雇用者数(黄緑)の推移
グラフ
派遣会社の株価の推移
(クリックで拡大) 派遣会社の株価の推移派遣会社の株価の推移2

時価総額ランキング
(H19.10.1時点)
1.テンプ--------936.8
2.パソナ--------673.1
3.グッドウィル----522.6
4.フジスタッフH --166.0
5.WDB-----------74.6
6.ピープル--------53.6
7.JAC------------37.5
8.パソナテック -----26.4
9.クリエアナブキ----13.7億円
「事件前」であればグッドウィルが1位でした。 ここ1年で各社時価総額落としています。
業界人のための人材派遣業界研究
http://www.hakenn.jp/index.html

最低賃金の国際比較(2006年)
最低賃金の国際比較
「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-124.html



しごと情報ネット

厚生労働省による官民統合仕事検索サイト
http://www.job-net.jp/ しごと情報ネット

労働相談はお近くのユニオンへ

■不当解雇をゆるしません!
■サービス残業代払わせます
■パワハラやセクハラ相談も
■労働基準監督署より役立つ
■ひとりでも入れる労働組合
■コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

動物の写真・リンク元

NOVO ココファーム・ワイナリー

NOVO
http://www.cocowine.com/
陽はのぼる
美しき泡、たちのぼる

1950年代
少年たちは、山を開き、土を耕し
葡萄を育てはじめました。
1980年代
ワインの香り漂うこの山の麓で
幸いに満ちた新しい世紀を夢見ながら
1990年代
シャンパーニュの伝統に敬意を表し
泡立つ美酒づくりがはじまりました。

暗く静寂な地下蔵で
舞い踊るような微泡を
ひそかにつくりつづける酵母。
ルミュアージュも
デゴルジュマンもドサージュも
人間ができるささやかなことの
すべてを行う人間の手。

自然と、膨大な年月と、
はかりしれない寡黙な手仕事から
NOVOは生まれました。
たとえ逆境の日々にあっても
陽がのぼるあしたを信じ
人生を愛し、慈しむために。

山の学園はワイナリー
山の学園はワイナリー

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

協力ブロガー様

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



秋葉原事件の日研創業に対して派遣社員が立ち上がりました!

中途解約を目前に、派遣社員が立ち上がりました!
 エンジン燃料噴射装置やトランスミッション部品を製造するボッシュ株式会社(本社 東京都渋谷区)の富岡工場(群馬県富岡市)で働く日研総業の派遣社員が、日研総業ユニオンボッシュ富岡工場分会を結成しました。
 ボッシュは先月末、富岡工場でステアリング部品の加工・検査に携わる派遣社員の9月末までの契約を8月末で1ヶ月繰り上げて中途解約しました。

猪木

○何年も働いてきたのに、説明なしに急な中途解約の通知
 立ち上がった派遣社員は富岡工場で三年以上も働き続けてきましたが、ボッシュからは中途解約の経緯について何の説明はおろか、派遣先指針に従った就労あっせんについての説明も全くありませんでした。
 そして7月29日、出勤前に突然日研総業から派遣期間終了日通知書を手渡され、サインを求められたのです。

猪木2

 これまで何年も働き続けてきたのに、最後は説明もなしに使い捨てなのか? それはあんまりではないか、とガテン系連帯に駆け込んだ仲間が、中途解約の経緯の説明、就労先の確保などを求め、ユニオンを立ち上げました。
 ユニオンは今月4日、ボッシュ及び日研総業に対して、ユニオン結成を通知し、団体交渉を申し入れていましたが、昨日(7日)ボッシュ及び日研総業との話し合いがもたれました。

http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/blog-entry-189.html

ほえるライオン2


この記事にでてくる日研創業はピンハネ率のきつい所です。わたしの働く自動車工場では時給が最低です。同じ派遣社員の間にも格差があるのです。それが理由で辞めていく者が後を絶ちません。辞めることができない者は、たいへんなストレスをためながら働いているのです。

派遣手数料制限法(通称ピンハネ制限法)制定のために1票お願いします!
FC2 Blog Ranking

生きさせろ!
雨宮処凛著 生きさせろ! 難民化する若者たち


テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済

<< ここ最近は、FX取引と、人材派遣の消費税脱税が目立っている | ホーム | つくしても報われない派遣の実態 >>


コメント

ちょっと気になったので

左・サイドバーのグラフや統計数値は
どこから持ってきたものか明記したほうが良いと思います。
作成した方への礼儀の意味もありますし、
さらに深く知りたい読者にもそのほうが親切ですよ。

うめたん さん、こんにちは。

業界人のための人材派遣業界研究
http://www.hakenn.jp/index.html

人材派遣会社への転職・就職/人材ビジネスフォーラム
http://www.jinzaibf.co.jp/index.html

管理人様が掲示板で紹介されていたリンクを見せていただき、記事を書かせていただきました。貴重な情報をありがとうございます。

なお、拙ブログにて「巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ」をリンクさせていただきました。こちらでも拙ブログへのリンクをしていただけると幸いです。

ろろ さん、こんにちは。

リンク、ありがとうございます。
こちらのリンク集”協力ブロガー様”46番目に以前からリンクさせて頂いています。

若者の雇用問題とどう向き合うか―富山に学べ

地域社会が若者の雇用と教育に真剣に取り組んだ、良い例だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。「新しい世界へ・・・」の管理人です。記事を読ませていただきました。派遣問題に少しでも関心を持ってもらいたいと思い、こちらからもリンクを貼らせて頂きました。トラックバックについては、ニュース系の記事に送っていただけると幸いです。

YUMAさん、こんにちは。

リンク、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

金貸しブログへコメントありがとうございます。
金融(金貸し)の論理は、労働蔑視ですね。

<食料価格高騰はなぜおこるの?>その5 穀物メジャーって?②世界の食料・食品を支配

eonrosaさん、こんにちは。
趣味で野菜作りをしているので、食糧問題にはとても関心があります。穀物メジャーの種子独占について危惧しています。

はじめまして

労働運動や法規制に方向性を見出すのもいいけどさ、自分達が金の成る木(派遣会社ではない)を見過ごしている事に気が付けなかったり、それを物に出来ない様じゃ、少々周りの状況が変わっても置かれる立場は変わらんよ。

仮)山田二郎さん、こんにちは。

おっしゃる通りだと思います。
社会に働きかけると同時に、自分自身を高める努力をしていきたいと思います。

趣旨が違う

仮)山田二郎さん  

>自分達が金の成る木(派遣会社ではない)を見過ごしている事に気が付けなかったり、それを物に出来ない様じゃ

ここでは社会問題を論じているのだから、個人の能力に問題を帰すのはお門違い。

個人の能力が低いために低層に甘んじるしかないということと派遣社会の理不尽なシステムを混同してはいけないよ。

遥かなる呼び声さん

社会問題ってのは、結局は個の問題になってしまうんだよ。
ちなみに、誰かの下っ端やっている限りは、よほどの好待遇でなければ理不尽さは、ついてまわるさ。(もしくは、更なる下や同僚に理不尽さを押し付ける事で解決するか)
それにね、私が言っているのは、派遣労働者が、ちょっと見方を変えれば、自分達が金の成る木の下にいる事に気が付くはずだと言っているんだよ。
そして、その金の成る木を物にする為には、実は行動力とやる気が一番重要だと言う事。(これは労働運動にも言える)
また、一時情報を有効利用出来ないようでは、例え定職に付けたとしても、所詮状況に流されるだけの存在からは脱する事は出来はしないよ。(まあ、流されている方が楽なんだが)

あとね、納得したくはないだろうけど、他の商売と比較すると、派遣会社の4割ピンハネシステムは、それほど暴利という物でもなかったりするんだな、これが。(人を商品や在庫として捉える事の問題は、多分にあるけどね)
仮に、一割ピンハネで会社を運営するとなると、派遣労働者をスキルによって厳しく選別するか、徹底した寡占化をはからないと会社が成り立たなかったりする。
もっとも、派遣労働の市場自体を縮小する方向を望むのなら、それも良い事かも知れないけどさ。

まあ、ムカツク見解に感じるだろうけど、自分達にとって何が重要化を一度見直さないと、頓珍漢な事をしているだけに終わってしまうかもよ。

仮)山田二郎さんへ

>社会問題ってのは、結局は個の問題になってしまうんだよ

それはあんたのイデオロギーに過ぎんのだよ。
だからゴタゴタ書いたものもそれだけのこと。
”オレはこう思う”という書きかたなら可愛げがあるが。

私も疑問?

仮)山田次郎くん
あなたは何を言いたいのでしょうか?自分の話している言葉の中身を理解していないみたいな印象を受けますね。上辺だけすくって提示しているだけみたい。「自分の考え」さえないみたい。
>更なる下や同僚に理不尽さを押し付ける事で解決するか
押し付けを「解決」とか言ってるあたりまったく理解不能。問題の場所が移動しただけでしょ。
>定職に付けたとしても、所詮状況に流されるだけの存在からは脱する事
あなたの言う流される状態とはどういう事ですか?また、あなたはその流されている状態から離脱する為にどういう事をすべき、だという考えなの?
>それほど暴利という物でもなかったりするんだな、これが。(人を商品や在庫として捉える事の問題は、多分にある)
問題は多分にある、と認めながら、それについてはおざなりなのは何故です?
暴利ではない、という意見の根拠は?なぜそういう結論に達したんですか?具体的な理由や数字を提示できますか?

トラックバックをありがとうございました。

ハケン太郎さま
こんにちは。
はじめまして。
『ときどきLOGOS』の鳥居正宏でございます。
先日は、トラックバックをいただき、誠にありがとうございました。

御礼が遅くなり申し訳ありません。

派遣の皆様の労働運動を応援しています!

もし、労働問題等でなにかお困りの時には、ご連絡いただければ、なにか役に立てる事があるかもしれません(私は社民党員なのです)。

私のメールアドレスは、私のブログからリンクを張っていますホームページ『アムネス亭』にあります。

今後とも、ブログどうしでもお付き合いも、何とぞよろしくお願い申し上げます。

うろこさん

>>問題の場所が移動しただけでしょ

問題の場所が移動しただけでも、当事者にとっては立派な問題解決と言えてしまう。
それ以外の解決方法としては、当事者も含む全体で分け合ったり、技術革新による問題の実質的な消滅だろうけど、前者は不満無しで配分を決める事は出来ないのでまず無理。(特に立場の上の者が嫌がる)後者に関しては、当事者の努力とは別問題になるので、あまり考慮する意味は無い。
それにね、この事を突き詰めると、国外の人からの搾取で成り立っている自分達の生活水準も否定しなければいけなくなりますよ。

>>流される状態

自分で進退を決める術を持たない事だよ。流されない為には、月並みだが金になる資格を取る事や、会社等の組織をバックにしないキャリアを持つ事と情報に貪欲になる事かな。

>>暴利ではない、という意見の根拠は?

商売の基本は、5割以上のピンハネもしくは荒利が見込めるかが鍵。それ以下の荒利しか見込めなければ、参入障壁が無いと、俗に言う会社としての伸びは見込みにくくなる。(人派のような商売が荒利が低くても儲かるのは、実質的な不良在庫が発生しない事からくる)
こう言った事は、どこぞの経済学なんぞを知らなくても、自分達が知っている業界の仕入れ値と売値の差額からでも類推可能なんだが?

>>それについてはおざなりなのは何故です?

人派を否定する事は、どう言い繕っても、現にそこで働いている者を否定する事と同じだからですよ。

遥かなる呼び声さん

それは失礼しました。

あと一点、言い忘れていました。

派遣を受け入れる企業が大喜びするような派遣手数料制限法(ピンハネ率の規制)ではなく、派遣労働者賃金規正法(派遣労働者への最低給与を最低賃金の2~3倍以上に設定するような規制)みたいな物でないと、実際の派遣労働者の待遇は、好転しないかと思われます。

一点突破、

全面展開。

>>山田次郎さん
ちょっと反論を横から(笑)
5割以上のピンハネ率って高過ぎですよ。
私が勤めていた商社の利益率なんて15%前後ですし、製造業でも粗利30%以下です(参照:http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syokozi/result-2/h2c6kkaj.html)正しい事実を把握すべきです。
まぁあなたの言う「個人の能力」という部分も一理はありますがね。泣き寝入りしている人が多すぎますから、そういう人たちが声を上げることは重要です。

mattonさん

ご指摘ありがとうございます。
確かに、そういった意味での正しい粗利なら私のやっている商売でも、4割以下に落ち込んでしまいますね。

ハケン太郎さん

余計な事書かずに、結論だけ言わしてもらったほうが、良かったかな?


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だから

仮)山田二郎さん
>当事者にとっては立派な問題解決と言えてしまう。

結局あなたは「個」の問題を「社会」の問題として論じてるんですよ。遥かなる呼び声さんのおっしゃっていたようにそれはおかしい。
「個」で考えればその立場から考え方はまったく逆にもなるでしょう(これが格差社会にも通じる)
つまりあなたは「日本の1割の人が年収10億円以上の利益を得ていたら1割の人が飢死したっていいじゃん」
と言いたいわけですな。
結論だけ先に言えば良かったですね(笑)

>管理人様
このコメントは不適切であれば載せないで結構です

うろこさん

10日近く経って、あなたは今頃何を言っているんですか?
もっとも、私はその1割が不平を言うだけで、おとなしく餓死を選ぶような方々であれば、餓死してしまえと言う考えを持っておりますよ。
現状変革の為に、上のお慈悲を求めたり、現実逃避に逃げるような輩なんぞの不平なんかは、無視しても何も問題はありません。
今日本が抱えている拉致問題なんかは、良い例ですよ。
殴り返される心配が無い相手には、何をやっても大丈夫だと言う事のね。

運動型新党・革命21準備会のスタートのお知らせ

はじめまして。
 貴ブログへの突然の書き込みの非礼をお許しください。「運動型新党・革命21」準備会の事務局です。
 この度、私たちは「運動型新党・革命21」の準備会をスタートさせました。
 この目的は、アメリカを中心とする世界の戦争と経済崩壊、そして日本の自公政権による軍事強化政策と福祉・労働者切り捨て・人権抑圧政策などに抗し、新しい政治潮流・集団を創りだしたいと願ってのことです。私たちは、この数十年の左翼間対立の原因を検証し「運動型新党」を多様な意見・異論が共存し、さまざまなグループ・政治集団が協同できるネットワーク型の「運動型の党」として推進していきたく思っています。
(既存の中央集権主義に替わる民主自治制を組織原理とする運動型党[構成員主権・民主自治制・ラジカル民主主義・公開制]の4原則の組織原理。)
 この呼びかけは、日本の労働運動の再興・再建を願う、関西生コン・関西管理職ユニオンなどの労働者有志が軸に担っています。ぜひともこの歴史的試みにご賛同・ご参加いただきたく、お願いする次第です。なお「運動型新党準備会・呼びかけ」全文は、当サイトでご覧になれます。rev@com21.jp
 

派遣で文句言っている方は
「じゃあなぜあなたは派遣から抜け出せないの」
って問いかけに答えられますか?
もちろん他人のせいにしないで。

会社は給料をもらうために行く場所です。
で、その給料は会社に利益を与えなければもらえません。その利益は給料の時には何十倍にもなります。

素直に下記の問いかけに答えてください
「あなたを雇ったことにより、当社にどのような利益が生じますか?」

結局低待遇の派遣から抜け出せないのは、自分が会社に対して付加価値を提示できないからじゃないですか。

それとも、能力が給料以下の人物でも、一定以上の給料を与えろっていうことですか?
でも、それって、はるかに優れた能力(会社に利益を与える能力)を持った人が、その人が稼いだ利益をその人に還元せずに、能力のない人に無条件で分け与えろって言っているのと同じじゃないですか?

社会システムだとかのせいにして、自分たちにも分け前を与えろといっているようですが、じゃあ、その分け前を実際に稼いでいる人に対して、あなたたちは何を返せるのですか?
それとも能力がある人間は、能力のない人間に無条件に分け与えろということですか?

でもそんな社会になったら、だれが必死で努力しますか?努力しても努力しない人に搾取される社会なら、自分が搾取するほう(仕事で能力を発揮しない)になるほうが断然楽。そういう人たちだけの社会がどのようなものか簡単に想像できるはずですが。

すまり様

>>でもそんな社会になったら、だれが必死で努力しますか?努力しても努力しない人に搾取される社会なら、自分が搾取するほう(仕事で能力を発揮しない)になるほうが断然楽。そういう人たちだけの社会がどのようなものか簡単に想像できるはずですが。

遅レスですが、その事に対する答えは出ております。
公務員組織における悪癖と、大阪での学力テストの平均点の低さという現実を持って…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


「ワーキングプア」を推薦する

NHKスペシャルの「ワーキングプア」が本になっていた。この映像は大変に衝撃的で、たまごどんの記憶にも強く残っている。日本に数多くのワーキングプアが存在していることから正しく認識しなくてはならない。そして貧困層の子供が貧困層を形成する「貧困層の固定化」も、


死は不幸ごとではない

             死を恐れて間違いを起こすぐらいなら、そのまま正しく居て死ねばいい。


私書箱

池袋の私書箱の紹介です


「若者」を宇宙人扱いしないこと~富山県の試みに注目

  先日、●「巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ」様からトラックバックをいただいたのですが、管理人の派遣太郎さんがブログと平行...


貧困ビジネスのルーツは日本の植民地政策にある

「貧困大国アメリカ」(岩波新書)には「貧困層」を生み出す仕組みが述べられている。本来ならば「貧困層」をなくしていくことが政府の仕事であるはずが、ここでは政府が、それを生み出し、それを対象としたビジネスを支援しているのである。そのひとつが軍隊への勧誘。貧...


櫻井よしこのトンデモ発言をめぐるさまざまな反響

昨日は当ブログに3709件、「kojitakenの日記」には4838件のアクセスがあり、当ブログでは6月以降の最多、「kojitakenの日記」では今年に入って最多を...


「生きてゆく」

googleで「生きてゆく派遣」で検索をかけると、トップにHITするのはこのブログ。 そのコトには以前から気づいており 外のPCから自分のブログにアクセスしたいときなど、この方法を使っています。 しかし先日、 「生きてゆく」だけで検索してもトップにこのブログが表


餃子「タイムラグ」一考

情報操作の延長線上に「日本政府」 中国の中毒、先月7日に連絡=ギョーザ事件  中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、日本政府が中国...


遺伝子組み換え作物についてパブリックコメントを農水省が募集中。

 村野瀬玲奈さんから、遺伝子組み換え作物についてパブリックコメントを農水省が募集


格差社会:大阪市で15歳以下748人が“無保険”

[格差社会] ブログ村キーワード http://www.cabrain.net/news/article/newsId/17613.html 大阪市で15歳以下748人が“無保険” 【キャリアブレイン 2008/08/12】 ...


自民PT「日本型移民国家」を超えてゆけ、真夏の夜の夢!

2008.8.14.22:00ころ さあ、前回の記事(追記があります。未読の方は


ロシア軍事作戦を終結?

ロシア、軍事作戦を終結=紛争前の状態へ軍撤退-グルジアはCIS脱退表明【モスクワ12日時事】ロシアのメドベージェフ大統領は12日、...


グルジア紛争:これまでの経過とその背景(YouTube 動画あり)

グルジア南オセチア自治州をめぐる軍事衝突が、ちょうど北京オリンピックが始まった8月8日に始まった。グルジア軍の南オセチアの州都ツヒ...


超左翼おじさんのブログ・・・・

お盆、お暇な方々へ・・お玉ンち何ぞを読んでいるよりもここ読んで!!編集者が見た日本と世界超左翼おじさんな松竹さんがこの頃、取っつき...


泡瀬干潟の埋め立て反対署名&東京の都市計画と築地立ち退き関連年表・イシハラ氏の動き 

&lsquo;さめ&rsquo;さんの日記、そしてLike a rolling beanさんのところをのぞくたび、お二人の必死の思いに心動かされながら、なにもできない自分がち...


「議員特権」は問題ではない、「特権に見合った議員」を有権者が選ばないことこそ問題だ

 いつからか国会議員と言えば、利権まみれでダーティーで金持ちで胡散臭いというイメージが普遍化してしまっている。  確かに最近も自民党幹事長の麻生太郎氏が、政治資金から年間3500万円も高級料亭などでの飲食に拠出していたことが報じられたように(しんぶん...


山宣ひとり孤塁を守る/だが私は淋しくない

墓碑銘。   山宣ひとり孤塁を守る   だが私は淋しくない   背後には大衆が   支持してゐるから 山本宣治。通称、山宣。「やません」と云う。その人となりについては、 ウィキペディアかなんかで調べてね。これも蟹工船ブームの余波であろうか。 先月放...


出るか国民栄誉賞!!

北島康介選手が2大会連続の2個の金メダルを手にした。自然と国民栄誉賞という声が上がってもおかしくないであろう。 しかし、政府がこの...


オリンピックと思い出したブラックジャック

北京オリンピックが始まった。 昨今のオリンピックは様々なしがらみが交錯するというか、ビジネスの荒稼ぎと国の権威をみせつける場、と化してしまった感があるので、子供の頃のように素直に感激できなくなってしまった。 裏が見えてしまう大人の悲しいところですが、選...


 BLOG TOP 


