フィラデルフィア宣言

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ハケン太郎

Author:ハケン太郎
41才♂派遣歴2年。以前は土木技術者として建設会社で働いていました。
趣味、野菜作り。信条、今日一日できることをやる。女、ハケンを泣かせる奴は許しません。

「同一労働、同一賃金」に

賛成の方は、

FC2Blog Ranking

↑↑↑クリック、お願いします。

ハケンについて考えてみよう!


会社であった事、ニュース、うわさ、希望、不満などなど、ハケンに関することなら何でも受け付けています。

最新記事

交通遺児育成基金

ご協力、お願いします!

派遣制度改革のための活動資金を集めています。 ご賛同いただける方は、書籍、DVD、音楽、家電、エレクトロニクス、PCソフトウェア、ゲーム、アクセサリーをご購入の時、当サイトからお入りください。
LOHAS風なアイテム・グッズ - おすすめ商品ページ

Amazon人気商品 アクセサリー

最新コメント

フリーエリア

派遣会社は吸血鬼桃太郎
みんなの力で鬼退治


いつでも里親募集中

「自分を粗末に扱われたら、断固戦おう!」 思いやりのないダメ男(=企業)
幸せをよぶ魔法の法則
舛岡はなゑ著 斉藤一人 幸せをよぶ魔法の法則

開運つやメイク魔法の習慣
舛岡はなゑ著  開運つやメイクと魔法の習慣



●2008年2月8日 衆議院予算委員会 「派遣法改正し"労働者保護法"に」 共産党志位委員長の質問(動画)


【 722六本木緊急行動 】折口ちょっと来い!13/17 雨宮処凛さん(作家)


派遣ひとりひとりの名前を・・・


正規雇用、非正規雇用の推移グラフ

ハケンの品格
ハケンの品格

・ 大企業の雇用構造の変化、市場の変化が早いことなどから、メーカー各社では正社員を減らして派遣・請負を活用する「雇わない経営」が加速し、製造市場が拡大している。

派遣・アウトソーシングサービス
上場企業
ピープルスタッフ(株)
日本エイム(株)
(株)パソナテック
(株)ピーアンドピー
(株)アウトソーシング
(株)ワールドインテック
(株)フルキャストテクノロジー
(株)バックスグループ
(株)フジスタッフ
グッドウィル・グループ(株)
(株)フルキャスト
(株)メイテック

派遣・アウトソーシングサービス
+人材紹介サービス
(株)ジェイエイシージャパン
テンプスタッフ(株)
(株)パソナ

派遣・アウトソーシングサービス
+人材紹介サービス
+求人情報提供サービス
(株)クイック

正規雇用者数(青)と非正規雇用者数(黄緑)の推移
グラフ
派遣会社の株価の推移
(クリックで拡大) 派遣会社の株価の推移派遣会社の株価の推移2

時価総額ランキング
(H19.10.1時点)
1.テンプ--------936.8
2.パソナ--------673.1
3.グッドウィル----522.6
4.フジスタッフH --166.0
5.WDB-----------74.6
6.ピープル--------53.6
7.JAC------------37.5
8.パソナテック -----26.4
9.クリエアナブキ----13.7億円
「事件前」であればグッドウィルが1位でした。 ここ1年で各社時価総額落としています。
業界人のための人材派遣業界研究
http://www.hakenn.jp/index.html

最低賃金の国際比較(2006年)
最低賃金の国際比較
「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-124.html



しごと情報ネット

厚生労働省による官民統合仕事検索サイト
http://www.job-net.jp/ しごと情報ネット

労働相談はお近くのユニオンへ

■不当解雇をゆるしません!
■サービス残業代払わせます
■パワハラやセクハラ相談も
■労働基準監督署より役立つ
■ひとりでも入れる労働組合
■コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

動物の写真・リンク元

NOVO ココファーム・ワイナリー

NOVO
http://www.cocowine.com/
陽はのぼる
美しき泡、たちのぼる

1950年代
少年たちは、山を開き、土を耕し
葡萄を育てはじめました。
1980年代
ワインの香り漂うこの山の麓で
幸いに満ちた新しい世紀を夢見ながら
1990年代
シャンパーニュの伝統に敬意を表し
泡立つ美酒づくりがはじまりました。

暗く静寂な地下蔵で
舞い踊るような微泡を
ひそかにつくりつづける酵母。
ルミュアージュも
デゴルジュマンもドサージュも
人間ができるささやかなことの
すべてを行う人間の手。

自然と、膨大な年月と、
はかりしれない寡黙な手仕事から
NOVOは生まれました。
たとえ逆境の日々にあっても
陽がのぼるあしたを信じ
人生を愛し、慈しむために。

山の学園はワイナリー
山の学園はワイナリー

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

協力ブロガー様

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ピンハネは、ほどほどに

映画 吸血鬼ドラキュラ
ピンハネは、ほどほどに

期間工と同じ仕事でも年収差は100万円以上
期間工は自動車メーカーが直接雇用する分、派遣社員よりも待遇が恵まれています。
たとえば、寮費は無料ですし、1年間勤務するごとに慰労金が支払われ、正月休みと夏休みには5万円の手当てが出ます。そのうえ、派遣会社が持っていく分の金が給与に反映されているから、同じシフトで同じ仕事をしているのに、年収にして100万円以上の差があります。10年で1,000万円以上のお金が労働者の手に渡らず、派遣会社の利益となります。ただ、これは期間工が恵まれているという話ではなく、派遣を取り巻く状況が異常なだけです。すなわち法律の不備などが原因なのです。

派遣手数料制限法(通称ピンハネ制限法)制定のために1票お願いします!
FC2 Blog Ranking

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

<< 「鬼はハケン太郎が成敗いたす!」 | ホーム | ここ最近は、FX取引と、人材派遣の消費税脱税が目立っている >>


コメント

日本は大変ですね!アメリカでは米政府は米企業農業に多大な(税金から)補助金を与えていて、メキシコの農家は米穀物のダンピングで生活の基盤を失い、低賃金労働者としてアメリカに流れ込んできていますので、問題は人種差別を含めて複雑です。中南米ではチャベス、モラレス等の様なリーダーが選挙で選ばれて、社会主義を取り入れた政策を取っていますが、日本でもその様にはならないのでしょうか?

外国人労働者についての基礎知識

[基礎知識]外国人労働者の受け入れ環境はどうなっているか?
http://www.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/ocn/sample/ron/08/031/r08031DFA1.html

ご参考になれば幸いです。

このブログ読み進めてみると、ものすごい思い込みと偏見が多々見受けられます。

悪い言い方をすると「そんな考えしかできないから、お前は派遣なんだ」と言われかねないくらい・・・

よく言われるんですよ
「管理職は机に座って仕事ができて楽だろ」とか
「俺たちは汗と埃まみれで働いているのに、何でお前より給料が安いんだ」とか
「俺のほうが能力があるのに、なぜあいつが出世」とか。(能力は客観的評価であって、自分の主観的評価じゃないことを理解していない)

それにピンハネが嫌なら、個人商店で個人契約すればよいじゃないですか。
それとも、私も自分の部署の売上や利益のほんの一部しか給料としてもらっていないから(その差額は40%どころか数倍ですよ)ピンハネされているんですかね。

あなたも私も同じく「会社の看板」がなければただのくたびれた中年男でしかありません。
逆に、会社の看板を利用している以上、そこに経費が発生するのは当然です。

ちなみに、私の給料は私の管理して利益として生み出した金額のごく数分の一です。
これはピンハネですか?

あなたが会社に利益を与えているのは、派遣料金として派遣先から受け取った金額です。
40%のピンハネなら私より数段ましですね。
ある意味40%のピンハネで騒げるのは、世の中の仕組みや制度に無知だからでしょう。

すり替え?

問題は
同じ労働でありながら、就職方法の違いで対価にも違いが生じている点です。
そしてその違いが大きすぎることです。

会社の看板うんぬんはこの方が派遣会社を通してのみ就職が可能な場合に当てはまります。

しかし
売り上げうんぬんは
的外れです。

売り上げうんぬんは
次にあげるような場合に当てはまります。

個人商店主の魚屋さん

スーパーで働く鮮魚部門の人。

同じように魚を売ってますが、当然二人の収入は違います。

まあ、就職方法の違いが対価の違いになっている理由も考えてみた。
派遣社員には一応、有給休暇があるはず。
あとは職探しの代行?

……ぐらいしか思いつかない。

でもたぶん僕が知らないだけで両者には単純に比べられない違いがあるだと思います。

ちなみに、同じ仕事をしていても当然丘陵に差があります。

A:評価が非常に高かったが、部署再編成で一般作業をしている。(給料が高い)
B:もともと評価が低く、一般作業(単純作業)しかできない。(給料低い)

と、同じ仕事をしていても、同じ会社内でも差がありますね。同一労働同一賃金って、この場合Aの人も単純労働をしているから今は賃金を下げろってことですか?それともBにもAと同じ給料を払えってことですか?

同一労働同一賃金ってどうやって部署移動や人事考課をするのでしょうか?

>就職方法の違いが対価の違いになっている理由も考えてみた。

所属している会社が違うから。それだけでは?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


人権擁護法案に女子学生が熱弁!!

人権擁護法案に、反対しているのは社会人だけではありません。学生の方々も反対しているようです。内容が難しいので完全に理解することは、...


日本の夜明けは「官僚支配」を終わらせることから。

 きのう書き始めて、仕上がりませんで、出遅れ記事ですが。  きのう15日は、敗戦


教員採用の面接官に財界人を使うな

 相次ぐ不正が明らかになった大分県の教員採用試験だが、こんなニュースが目に入った。  毎日新聞(2008/08/15夕刊)より。  大分県の教員採用試験(小中高)で、長年にわたり面接官を出していた大分経済同友会(代表幹事・高橋靖周大分銀行会長ら、会員240人)が...


介護保険はすでに破綻しています。

 先日、このブログで介護の仕事に従事している方からコメントをいただき、介護現場の劣悪な労働環境を教えていただきました。私は母親が看...


国籍安売り「改正案」に思う

日本国籍「安売り」か 国籍法から婚姻要件を除外&hellip;改正案骨子固まる  日本人と外国人の間の非嫡出子(婚外子)が日本国籍を取得す...


財団法人日本相撲協会

財団法人とは社団法人と並んで、公益法人である。すなわち公的機関であり営利目的の団体ではないと言うことになる。今まで新三が、相撲協会...


お口はチャック! と教えたい麻生氏と太田氏

いったい何を考えているのだ? と呆れたのが、麻生氏の株式投資に関する300万非課税政策。  まず、9日の札幌市での講演で、証券優遇税制...


票 振り込め詐欺には気をつけよう

日本があぶないのmewさんが麻生待望論が高まるも・・・もうオモシロいというだけで、首相は選ぶまい! と言う記事の中で、面白い表現をしてお...


「消費税増税は不要」と確信しよう

「『社会保障のために消費税の増税は必須』っていう論調になってるけど、ホントにそうなの?」 「他に何か手があるんじゃないの?」 「そもそも、国の財政ってそんなにヤバイの?」 「どうして消費税ばっかりヤリ玉にあげられるの?」 「物価が上がってるのに消費税ま...


休暇のとりかた

アテネ在住のギリシア人の友人(弁護士兼大学講師)は、今月、約1ヶ月にわたる夏期休暇をとり、海外旅行を楽しんでいる。 日本では、な...


100万人で変える遺伝子組み換え食品表示 オンライン署名のご案内

「ふじふじのフィルター」様から知りました。 http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/100_f2da.html 現在の日本では、遺伝子組み換え食品表示に対する規制が非常にあいまいそうです。 【日本の表示規制の問題点】 ●原材料と表示されている欄の...


東京都が密室で技術会議初回開催・説明会では水道水の近くにシアンがあっても問題ないと?

豊洲の汚染状況がごまかされ続けているのに、対策費も分からないのに技術会議が開かれることは無効ですが、なんとその技術会議(非専門家が座長、食品衛生の専門家不在、しかも参加者名も非公開、議事録が公開されてもこれまでのはしょり方の経緯から、まったく信用ができ...


調整が困難でも、派遣可能職種を「専門職に限る」派遣法改正へ動いてほしい。

 今日は、これから宇部に行きます。そのあと、徳山でも、懇親会があるので、太らないように注意したい!(←リンク先は、最近の私の状況です。17日に書いたのですが、今日、非公開チェックをはずしました。)  8月3日に書きかけにしたままだった派遣法改正につい...


 BLOG TOP 


